2ntブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きてきた証

2012年10月20日 23:15

Normal (162)
月曜日に2人目の孫が家にやってきます。
未熟児で生まれてきて、約1ヶ月の赤ちゃんです。
私はまだ触れるどころか、間近で見たこともありません。
だからでしょうか、まだ実感が乏しいんですよね。
月曜日に触れて初めて心からの感慨が湧いてくるでしょう。

しかし、こんな私に2人目の孫ですか…・
自分ながらおかしくなってくることがあります。
若かった頃は自分の中に無限の可能性があると信じてた。
何のために生まれてきてどんな使命が与えられているのか
真剣に思い悩んだりしたこともあった。
そんな私にもいつの間にかこうして孫が出来ている。
果たして、今日までに自分は何をしてきたのか…・
こうして問いかけてみる。
娘を2人残し、そしてそのそれぞれに子供が出来た。
私が親から受け継いできたDNAは絶えることなく引き継がれている。
私が生まれてきた意味はそこにあったのか…・
もしかすると、こうして脈々とDNAを受け継いでいくことだけが
生まれてきた意味だったのかも知れない。
人生の半ばをとっくに終えている私にこれから出来ることは何だろうか?
この孫たちに私が生きていた証を残してあげること…・
それを求めてまだまだ思い悩むのかもしれません。

孫のために頑張ってるお前が愛おしい

2012年10月07日 23:23


今日は孫の運動会だった。
朝早くからお弁当を作ってくれたね。
最近は次女夫婦の生活も一緒になっている。
お前も疲れがたまってきていると思う。
なのに、愚痴一つこぼさないで頑張ってくれてる。
見ていて愛おしくなってくる。

今日は孫の成長した姿に目を潤ませてたね。
長女の家庭もいろんな事があった。
孫は半分以上はお前が育てたようなもんだ。
近いうちに次女の赤ちゃんもやって来る。
そうなるとお前への負担がもっと増えてしまうね。
できる事は何もないかな??
少しでも助けてあげたいって思っているんだけどね。
でも、こうして娘や孫のために動くことが
お前にはいいのかなとも思ったりするんだけどね。
体に無理があったらいつでも言って欲しい。
その時はみんなで助けてあげることができるはずだから。


最近の記事